ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

横長リビング 配置とベビーガード

わが家のリビングダイニングは横に細長いです。
横長リビングに憧れていたので、部屋を選ぶ際には迷わず横長リビングを選びました。
 
でも、私が憧れていたのって、広~~い横長リビングだったんですね。
住んでから気が付きました。
狭くて横長だと家具の配置が難しい!
 
ダイニング側はテーブルを横向きにすると奥の人が出入りできないほどの狭さ・・・
なので必然的にテーブルはこの向きです。
 
 
 
リビング側は少しでも広く見せようとソファは壁にくっつけて、テレビは窓際へ。
 
 
 
以前はテレビの正面にソファを置いていたのですが、息子が動き回るようになってからは広いスペースを取ってあげたくてこの配置になりました。
 
・・・と言いたいところですが、実際はこうです。
 
 
 
・・・・・・
特大のベビーガードがドーンと!
 
 
 
インテリアとかおしゃれ感とかゼロですが、今はこれで良いと思っています。
 
なんでも口に入れる子だったので、危険なものはすべて窓際へ。
触っちゃダメ!と言わないで済む環境が作れたので精神的にとても楽になりました。
 
よく見るとソファの上に飾ってあるのもティッシュですしね・・・。
歩けるようになって、息子の手が届かない場所がどんどん減り、ここが定位置になりました。
 
本当は、ティッシュではなくおしゃれなものを飾りたい!
なんて思ったりもしますが、息子が小さい今の時期は安全が一番。
インテリアにこだわるのは、数年後のお楽しみにとっておきます。
 
 

 ↓暮らしの参考にしています。

 

↓よかったら応援クリックお願いいたします^^
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村