ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

無印良品のPP収納ケース 我が家の使い方

廊下の収納の中(洗濯用品の収納 - ouchimarkの上の段)に、生活に必要な細々した物を収納しています。

 
無印のPP収納ケースを使用しています。
必要な大きさの引き出しを自分で組み合わせられるのでとっても便利。
 
 
 
 
 
我が家では11個の引き出しを使用して、こんなものを収納しています。
 
①ペン
②文房具(はさみ、のり、テープ、ホッチキス等)
③爪切り / ガムテープ
④毛玉取り器 
⑤マスク大 / ムシューダ
⑥マスク小 / 電池
⑦薬
⑧薬2
⑨領収証
⑩工作用品
⑪ラッピング・レターセット
 
 
家族共有で使うものを一箇所に集めたことで、夫も使いやすくなったようです。
 
夫にも分かりやすいようにラべリングは必須です。
 
 
 
私が、特にすっきりしたな~と感じたのは以下の3つ。
 
 

 

◾️ペン・文房具◾️

 
いろいろな場所に置いてあって使いたいときに見つからない・・・
が解消されました。
 
                 f:id:ouchimark:20170306125410j:plain
 
 
 
 

◾️薬箱として◾️

 
薬箱を処分して引き出しに入れたらとてもスッキリ。
こんな風に、よく使うものを手前に並べておけばちょっと引き出すだけで取り出せます。
 
                 f:id:ouchimark:20170306125518j:plain
 
薬の整理やケガの手当の時は、引き出しごと持ち運べるので便利!
 
 
 

◾️マスク◾️

 
横幅と高さがピッタリで、買ってきたら箱から出してそのまま収納できます。
奥行きは余るので仕切って電池やムシューダのストックを入れています。
 
 
ケース購入以前は、買ってきた箱のまま収納の中へ入れていました。
しかも夫は標準サイズ、私は女性用を使用しているので箱が2つ・・・
 
ごちゃごちゃしていたので、ケースにぴったり収まってとても嬉しかったです!
 
 
 

◾️おわりに◾️

 
基本的には同じ種類のものは1つの引き出しにまとめていますが、領収証は発生頻度によって分けています。
 
医療費、電気代等の領収証は引き出しの中。
 
発生頻度の高い普段の買い物のレシートは、いちいち引き出しを開けるのが面倒なので収納扉の内側に袋を貼り付けて定位置に。
 
 
 
マスキングテープで貼っているだけなので家計簿に転記する際に袋ごと机に持っていきます。
終わったらまた扉に貼り付け。
 
この方法にしてから、夫のレシート出し忘れが減りました^^
 
 
 
 
 
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品 
 
 
 
↓よかったら応援クリックお願いいたします^^
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村