ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

1歳児 靴のサイズアップのタイミング

1歳9ヶ月の息子。 「靴がキツイ」と自分で訴えられるほど上手におしゃべりは出来ません。そもそも、足が大きくなるという概念すら持たないお年頃。 靴のサイズをいつ上げるのか、タイミングが難しい! 今回失敗して学んだので、靴のサイズアップのタイミング…

紙袋の使い道

ショップの紙袋、しっかりした造りのものが多いので我が家では色々な場所で活躍しています。 そのまま使っても良いのですが、 取っ手を切って、中に折り込むと収納用品に早変わり! 切りっぱなしでも使えますが、中に折り込むことで強度が増すのでおすすめで…

便利!キッチンツールの一時置き場

コンロ周りには何も置かないように心掛けてるのですが、洗ったキッチンツールを引っかける為だけのツールを置いていました。 しかし、掃除のじゃまになるし、ちょっと錆びてきた・・・ 乾かすだけだし、これじゃなくてもいいんじゃないか? と思っていたとこ…

ベビーカー置き場 フタの上

ベビーカーは玄関の横の空き部屋に置いています。 玄関に置ければ良いのでしょうが、狭くて断念・・・ 部屋の中なので、受け皿的なものをどうするか色々悩みました。 新聞でも敷く? ちょうどよいケースを探す? ネット検索してみるものの、大きすぎたり小さ…

リュック 見た目と収納力問題

子供が生まれてから服装に迷うことが多くなりました。もともと、カジュアルではなくどちらかというときれいめが好き。 しかし、子供が生まれてからは、とにかく洗濯機で洗えるものを・・・!と、繊細な素材とは縁遠くなりました^^; 制限がありながらも、身に…

便利な最近の図書館事情

仕事復帰してから、図書館を利用しています。 といっても、最寄駅に行政サービスコーナーがあり、貸出と返却が出来るので図書館に足を運んだのは利用者カードを作成した時のみ。 読みたい本はネットで予約します。 ネットで予約 → 駅で貸出 → 駅で返却 すご…

風邪の対処3●処方薬●

風邪の対処 鼻水、お熱に続き、最後は処方薬について。 「1週間分のお薬です。」 1週間くらいなら・・・とキッチンカウンターの上に置きっぱなしにしていました。 しかし・・・風邪の頻度が高くて常に出しっぱなしになっている! ごちゃごちゃする~ 一つ物…

風邪の対処2●お熱●

風邪の対処 1鼻水に続き2つ目はお熱について。 保育園に通いだしてから本当によくお熱を出します。 熱性痙攣も経験したので高熱への恐怖感は人一倍・・・! ちょっとでも不安が減るように工夫しています。 「熱が高い時は、首の後ろやわきの下を冷やしてあげ…

風邪の対処1●鼻水●

覚悟はしていたものの・・・ 保育園に入園して以来、想像を上回るペースで息子が風邪をもらってきて驚いています。 入園から3ヶ月くらいは毎週のように発熱。 そして止まらない鼻水。 鼻、壊れちゃったのかな?と本気で心配するほどエンドレスで垂れ続ける・…

掃除のしやすい玄関作り

玄関に近い扉の中に傘を収納しています。 入居当時、収納の底にはこんな風に板が付いていました。 取り外せることに気が付かず、傘立てをどこに置こうかすごく悩みました。 狭い玄関なので何も置きたくないけどどうしよう? 色々探っていたら板が取り外せる…

クローゼットの収納 趣味グッズ

好きなアーティストが居る方のグッズの収納方法が気になります。 小学生のころからB’zが大好きです。 ファン歴20年以上なので、CDやDVD、ライブグッズもなかなかの量。 断捨離を経て、家中のモノものと向き合いましたが、これらのグッズはときめくも…

ルーターの収納場所

ルーターってどこに置くのが正解なんでしょうか? どこに置いても機械感がすごく出て浮いてしまう・・・ うーん、と悩んでいたところ、廊下の収納の一番上にLANを挿せる機械があることを発見! もしかして収納の中にルーターを置けるのって今のおうちでは…

断捨離後の服選び パーソナルカラー診断

断捨離を経て、自分でも驚く量の洋服を手放しました。 大量の服を手放したことが、自分の買い物の基準に疑問を持つきっかけに。 私が洋服を選ぶ際に役立っているものをご紹介します。 ■断捨離前の服選び■ クローゼットには洋服がたくさん入っているのに着る…

キッチンの収納

わが家のキッチン。 食器棚の2段目の引出しの収納方法が使いやすくて気に入っています。 こんな感じでコップ、お茶碗、汁椀等が入っています。 使用頻度が高いものなので、取りやすいように重ねずに収納しています。 この引き出しと炊飯器を両方とも引き出す…

36平方メートルの狭い家

結婚当初に住んでいた36㎡のおうちのご紹介。 一般的な2人暮らしの部屋としては狭いのですが、私たち夫婦は快適に過ごせていました。 狭い部屋での家具選びで気を付けていたのは、以下の2点。 ・色を統一する ・背が高いものは置かない これだけで、ぐっと広…

手作り 長〜いベビーガード

特大のベビーガード、こちらは手作りです。 DIYはあまり得意じゃないので、市販のものを購入しようと色々検索しました。 しかし、わが家の窓際の出っ張った柱から柱までは2m90cm。 この長さをガードできる商品はスーパーワイドゲートという商品だけで…

横長リビング 配置とベビーガード

わが家のリビングダイニングは横に細長いです。 横長リビングに憧れていたので、部屋を選ぶ際には迷わず横長リビングを選びました。 でも、私が憧れていたのって、広~~い横長リビングだったんですね。 住んでから気が付きました。 狭くて横長だと家具の配…

無印良品のPP収納ケース 我が家の使い方

廊下の収納の中(洗濯用品の収納 - ouchimarkの上の段)に、生活に必要な細々した物を収納しています。 無印のPP収納ケースを使用しています。 必要な大きさの引き出しを自分で組み合わせられるのでとっても便利。 我が家では11個の引き出しを使用して、こ…

洗濯用品の収納

わが家の洗面所はとっても狭いです。 洗濯機の横に収納があるのですが横幅が狭すぎて、ハンガー等は置けません。 なので、洗面所を出てすぐの廊下の収納に洗濯用品を収納しました。 手前の右の扉が洗面所。 左の白い扉が収納です。 一番下の段に洗濯用品を集…

保育園の入園準備に便利だったもの

息子が保育園に入園してもうすぐ1年。 去年のこの時期は、入園準備に忙しかったな~と懐かしく思います。 3月上旬の入園説明会で必要なグッズの詳細を知ったので、準備期間は1ヶ月もありませんでした。 友人から質問を受けることも多いので、便利だったもの…

押入れの収納

押入れの上段はこんな形で収納しています。 収納ケースは無印良品のPP収納ケースを使用。 1段目には、体温計、綿棒、爪切り、ボディクリーム、散髪用のはさみ等細々したケア用品を。 2段目の右側の引出しには靴下とお食事スタイ、左側の引出しには肌着。 3…

子供用品の収納

36㎡の狭い家から現在の3LDKにお引越ししたのが3年ほど前。 引越当初は何も置いていない部屋が2部屋、そして収納もガラッガラでした。 しかし子供が産まれてからは物が増える増える! わが家はリビングに併設する形で和室があるので、そこを子供スペース…

はじめまして

yurikoと申します。夫と1歳の息子と3人で暮らしております。「捨て」に目覚めたきっかけは、結婚して最初に住んだ部屋が36㎡と、とても狭かったこと。実家から持ち込んだ自分の物の多さに嫌気がさしながらもクローゼットにぎゅうぎゅうに詰めて物を減らすこ…