ouchimark

子供と一緒にシンプルライフ。心地よい暮らしを目指しています。

1歳児 靴のサイズアップのタイミング

 

f:id:ouchimark:20170310131950j:plain

 

 

  1歳9ヶ月の息子。

「靴がキツイ」と自分で訴えられるほど上手におしゃべりは出来ません。
そもそも、足が大きくなるという概念すら持たないお年頃。

靴のサイズをいつ上げるのか、タイミングが難しい!

 

今回失敗して学んだので、靴のサイズアップのタイミングをまとめました。


■靴がきついと気づいたきっかけ■

恥ずかしながら、靴のサイズアップということが完全に頭から抜けていて、何も考えていませんでした。

 

どうして気がついたのかというと、足の親指の爪が少し欠けていたんです。

 

いえ、この時点でも気がつかず、伸びてきたからかな?と爪を切って様子を見ていました。

 

短く切っても少しづつボロボロになっていく・・・

 

そこでやっと、

「もしかして靴がきついの?」

と気が付きました。

 

足のサイズを測ってみると13cm。

履いている靴も13cm。


小さい子の靴はつま先に5mmほどの余裕があるのが理想とのこと。
・・・余裕ゼロ。
靴を買いに行こうと思った翌日の朝、親指の爪から出血してしまいました・・・。

気が付くのが遅すぎました。
息子よ、本当にごめん。



■0.5cmずつ?1cmずつ?■

小さな子どもの骨は柔らかく、サイズの合った靴を履くことがきれいな足の形や正しい歩き方など足の成長に大きく影響します。
ケチらず0.5cmずつアップしていこうと思いました。

サイズを測るときの注意点は、立った状態で測ること。
座った状態だと、体重がかかっていないので正しいサイズを測ることはできません。

子供にもよりますが、3ヶ月に1度はサイズチェックが必要。

そうはいっても、わざわざ準備して図るのって意外と手間ですよね。
 
調べたところ、中敷きを使って測る方法が簡単でした。
ベビーシューズは中敷きを取り外せるものが多いので、
取り外した中敷きの上にかかとを合わせて立たせて、つま先にどれくらい余裕があるかを見る。
余裕が少なくなったら買い替えのタイミング。

この方法なら、思い出した時にできるのでこまめにチェックしてあげられると感じました。
 
 
 
■おわりに■

洋服のサイズアウトと違って、気が付きにくい靴のサイズ。
こまめにサイズチェックして、小さな足を守ってあげたいと思います。

 

 

暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

 

↓よかったら応援クリックお願い致します^ ^

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
 

 

 

紙袋の使い道

ショップの紙袋、しっかりした造りのものが多いので我が家では色々な場所で活躍しています。
 

f:id:ouchimark:20170414122742j:plain

 
そのまま使っても良いのですが、
取っ手を切って、中に折り込むと収納用品に早変わり!
 

f:id:ouchimark:20170414122834j:plain

 
切りっぱなしでも使えますが、中に折り込むことで強度が増すのでおすすめです。
 

f:id:ouchimark:20170414122921j:plain

 
 
好きな高さで作れるのでとっても便利。
どんな引出しにもジャストフィット。
 
こんな風にCDを入れたり
 
 

f:id:ouchimark:20170414123011j:plain

 
ポケットティッシュを入れたり
 

f:id:ouchimark:20170414123049j:plain

 
細々したストックを入れたり
 

f:id:ouchimark:20170414123132j:plain

 
そして畳んだ子供服がぴったりサイズ^ ^
 

f:id:ouchimark:20170414123218j:plain

 
息子の保育園では、着替えとおむつを入れる用に一人一段たんすの引き出しが使えます。
何の仕切りもない浅くて大きな引き出し。
 
この引き出しの中でも活躍中です。
 
ズボンとTシャツで1ケースづつ。
スッキリ収納できます。
 
 
 
汚れたら新しいものに取り換え。
とっても気軽です。
 
 
 
 
暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

 
 
よかったら応援クリックお願いいたします^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

便利!キッチンツールの一時置き場

コンロ周りには何も置かないように心掛けてるのですが、洗ったキッチンツールを引っかける為だけのツールを置いていました。
 
 
しかし、掃除のじゃまになるし、ちょっと錆びてきた・・・
乾かすだけだし、これじゃなくてもいいんじゃないか?
 
と思っていたところに、ちょうど良いものを発見しました。
 
 
 
こんな風にレンジフードにつけてみました。
 
 
ネオジム磁石という物を使用しているらしく、とても強力!
キッチンツールがかわくまでの一時置場として購入したのですが、なんと・・・
 
フライパンを引っかけても落ちません。
 
 
想像以上の威力です。
 
簡単に取り外しできてどこにでも付けられるので、こんな風に横向きに付ければ、フライパンのフタもかけられます。
 
 
 
一時的に布巾などを掛けたいときにも活躍しそうです。
 
多めに、と思って6個購入したのですが、あまりに多用途なので足りなくなりそうです。
 
 
 
ただ、一つ難点が・・・
径が1.6cmと小さいので引っかける部分が分厚いと入らないものも。
↓これは掛かりませんでした。
大きい径のフックも発売してほしい~
 
 
しかし、その小ささのおかげで遠目で見ると何も見えないスッキリ空間が生まれるので小さいことが長所でもあります。
 
 
とても小さくてシンプルなデザイン。
冷蔵庫、スチールラック、玄関など家中で活躍してくれそうです。
まさに強力な、収納の助っ人です。
 
暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 
 
 
↓よかったら応援クリックお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビーカー置き場 フタの上

ベビーカーは玄関の横の空き部屋に置いています。
 

玄関に置ければ良いのでしょうが、狭くて断念・・・
 
部屋の中なので、受け皿的なものをどうするか色々悩みました。
 
新聞でも敷く?
ちょうどよいケースを探す?
 
ネット検索してみるものの、大きすぎたり小さすぎたり、ちょうど良いものが見つからない・・・
諦めかけて、別件で近所のホームセンターをうろうろしていたら見つけました!
 
 
 
 
 
フタです。
収納用のプラケースのフタがピッタリだったんです。
ありがたいことに、本体とフタは別売り。
フタのみの購入で150円ほどで済みました。
 
汚れたら水で流すだけ。
受け皿に迷っている方、フタ、おすすめです。
 
 
 
暮らしの参考にしています↓
 
↓よかったら応援クリックお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リュック 見た目と収納力問題

子供が生まれてから服装に迷うことが多くなりました。
もともと、カジュアルではなくどちらかというときれいめが好き。

しかし、子供が生まれてからは、とにかく洗濯機で洗えるものを・・・!
と、繊細な素材とは縁遠くなりました^^;


制限がありながらも、身に着けるものを選ぶ基準としているのが、
「どこかに上品さを感じる」
ということ。

カジュアルすぎず、きれいめすぎず・・・ママとして無難なラインを目指したい。



そんな中で、欲しいと思えるものを見つけるのに一番苦労したアイテムがリュックでした。

当たり前ですが、収納力があるものはカジュアルなデザインが多い!
収納力と見た目に納得できるものがなかなか見つからなかったのですが、先日やっと出会えました。
 
LANVIN en Bleu のトロカデロです。
 
 
 
肩紐が薄くて細い所や、ファスナー部分のデザインがお気に入りです。
 
 
 
 
色味は、青に近い明るめのネイビー。
子育て中に最重要な収納力も文句なしです。
 
 
 
オムツ5枚・おしりふき・着替え一式・ベビーランチ・おやつ・飲み物・絵本・財布・携帯、お出掛けに必要なものは余裕で入ります。
 
上部にリボンが付いているタイプも可愛かったのですが、少し小さいようでした。
リュックにしてはお高いな・・・と思いましたが、やっと出会った納得できるデザインだったので購入。
休日はこちらのリュックを背負って公園で走り回っています。
 
リュック購入前は、LONGCHAMPのナイロントート(Lサイズ)をマザーズバッグとして使用していました。
ナイロン素材で軽く、多少の雨なら大丈夫、なにより使わないときには小さく折りたためるのが便利です。
 
 
 
 
色々折り合いをつけながらも、子育て中でも自分らしい物選びが出来たらいいなと思います。
 
 
↓暮らしの参考にしています

にほんブログ村テーマ
収納・片付け
 

にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆
 

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

 
↓よかったら応援クリックお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

便利な最近の図書館事情

仕事復帰してから、図書館を利用しています。
 
といっても、最寄駅に行政サービスコーナーがあり、貸出と返却が出来るので図書館に足を運んだのは利用者カードを作成した時のみ。
 
読みたい本はネットで予約します。
 
ネットで予約 → 駅で貸出 → 駅で返却
すごく便利です。
 
ワーキングマザーになって、時間の貴重さを痛感。
 
日々懸命に時間をやりくりしているのに通勤時間はぼーっと携帯を眺めるだけというのがなんだか無駄に感じたので読書の時間にあてました。
 
本を読んでいると自分のことは考えないで済むので、何もしていないよりもリラックスでき、頭がスッキリする気がします。
 
買うとなるとお金もかかるし、本も増えてしまうので無料で借りられるのはとてもありがたい。
 
 
新しい本や話題の本は予約が多く、中には2,000人待ちの本も!
 
予約の多い本は寄贈を募っているようなので、人気の本で読みたいものは積極的に購入して、読み終わったら図書館に寄贈しようと思います。
 
寄贈予定の本は、タンスの上の箱に保管。
 
 
 
 
 
 
日頃無料で楽しませてもらっている恩返しが出来るようでちょっと嬉しい。
小さな自己満足です。
 
 
 暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
読書

 
↓よかったら応援クリックお願いいたします^^
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風邪の対処3●処方薬●

風邪の対処 鼻水、お熱に続き、最後は処方薬について。
 
 
 
「1週間分のお薬です。」
 
1週間くらいなら・・・とキッチンカウンターの上に置きっぱなしにしていました。
しかし・・・風邪の頻度が高くて常に出しっぱなしになっている!
 
ごちゃごちゃする~
 
一つ物を置くと、そこからどんどん物が増えるので置き場所を考えることに。
 
粉薬を水で溶いてスポイトで飲ませるので、作るのはキッチン。
ということで、食器棚の中へ。
 
 
処方されたときは全てつながっているので、もらったらすぐに切り離し。
一種類ごとに袋に入れて立てておくとすぐに取り出せます。
 
袋の高さを少しずつ変えることで見やすく。
 
 
 
ちなみに袋は、処方されたときに薬が入っていた紙の袋を半分に切ったもの。
立てている箱は、iphoneを買った時のケースです。
 
ちょっとのことですが、取り出しやすく、見た目もスッキリしました。
期間限定の物でも放置せず、定位置を決めると楽になると実感しています。
 
 
 

暮らしの参考にしています↓

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

 

↓よかったら応援クリックお願いいたします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村